テトリス初心者が上級者を目指す。

* 将来性を踏まえたテトリス上達法
ぷよぷよテトリスを初めて間もない初心者が
テトリスを上げてげているyoutuberをもとに練習方法を考えました。

◆プレイヤー情報
 40ライン  2分35秒

◆目標
 期間:一か月
 40ライン:1分35秒



テトリス上達法について。

  1. 最適化

2 40ライン


1.最適化
・最適化を行う
 テトリスの構築スピード向上に必要な項目の1つに、「速く正確にミノを置くこと」が挙げられる。
 最適化とはその「速く正確にミノを置くこと」を指している。
 最適化の具体例としては、右回しだと左に1マス動かしてハードドロップだが、左回しならハードドロップのみで同じ形を実現できる、などといったことが挙げられる。
 最適化は1つの所作だけを見ても、大した速度の違いにはならない。
 だが、勝負が長引けば長引くほど少しずつの差が大きな差となって表れてくる。
 習得が早いに越したことはないので、後々を考えて早めに意識しておきたい。

 

2.40ライン
・積み慣れる
 なんといってもこれが一番大切。
 理論やなんやかんやと覚えても、体で覚えなければ使いこなすことはできない。
 体で覚えさせるためには、とにかくひたすらやりこむしかない。



・バランスの良い形を覚える
 場が崩れると受けが狭くなり、
  ・ホールド回数が増える
  ・思考時間が増える
  ・Tスピンなどの効率の良い手が作れなくなる
  ・堀りの穴を埋めやすくなる
  ・場がぐちゃぐちゃになる
 などの多数のデメリットが生まれてしまう。
 そのため、場が苦しくならない限り、常にバランスの良い形で積んでいけるように練習することが必要

 
  
  最初はゆっくり、確実に崩れにくい形を組む。
  慣れてきたら、少しずつ早めにしていく。
  そして、バランスが崩れた時、何故崩れてしまったのか、どうすればよいバランスを保てたのかを逐一考える。


  これらを実践してみて、どの練習法は効果があった/なかった、
  もっとこう考えるべきだったなどといったことを記載していきたいと思います。

  最後まで見ていただきありがとうございます。